サークル本蔵通信

須本壮一(本そういち)主催・サークル本蔵の公式ブログです

大分県宇佐市:宇佐神宮にお参りをしました

f:id:motozo-comm:20150217033438p:plain

ドラマ永遠の0、3夜連続7時間の放送素晴らしかったですね。
戦闘シーンが予算的に苦しいという事情もありましょうが、登場人物の人間ドラマにスポットを当てたドラマになっていましたね。

原作と映画、コミックス、そして、ドラマを全部見て永遠の0の世界はより深まっていくと思いました。

 

さて、当サークルの内輪の話といえばそれまでですが、

去る2月14日、サークル代表・須本壮一先生が大分県宇佐神宮へお参りをいたしました。

 

 

宇佐神宮とひょんなことで巡り会い、そのことでいろいろと良いことがありまして、息子の受験が晴れて巧くいったのも御利益だと思います。ということで、是非ともお礼参りをしたいと礼賛いたしました」

 

……との代表の言葉通り、宇佐神宮でのひとときをめっちゃマンキツしておりました。

 

大分は、数日前に雪が降るなどなかなかの悪天候だったのですが、2月14日は快晴。雲一つないすみやかな晴天に恵まれました。

 

f:id:motozo-comm:20150217034338j:plain

 

禰宜(ねぎ)の元永さん、権禰宜(ごんねぎ)の高津さんに大変お世話になりました。

 

宇佐神宮は現在遷宮の準備をしていることのこと。

もったいなくも本殿まで直接参拝する僥倖にあずかりまして、大満足です。

 

「みんなが、僕に向かって拝んでいるみたいだ……」

 

とは先生の言葉。

 

といいますのも、ちょうど本殿を背にしたところで一般参加者がたくさん拝んでおりまして、ちょうど間に挟まれてなんともこそばゆくも、ちょっと晴れ晴れしい思いをしたようです。

 

いろんな楽しいお話や、今後何か楽しいことができないか……なんて、すっかりと打ち解けて話がふかくなりました。

高津さん謹製の珈琲がとてもおいしかったです。

 

f:id:motozo-comm:20150217033502j:plain

 日本中の八幡様の総本山、元締め、ボス的、リーダー的ななにか……の、宇佐神宮の境内には「大楠」が根を下ろしています。

 

ちょっと、ミーハーな話しなのですがエクザイルのUSAさんが、ここにいらしゃってダンスを奉納されて、この大楠にタッチしたことで、今若い女性を含めてみなさんに大変に人気の「パワースポット」となっているそうです。

 

お賽銭箱を設置したところ……いろいろと御利益が舞い込んでいるそうですよ。

 

須本先生家族は、社務所のお札にかぶりつきで、めちゃめちゃお札や御守りを買い込んでおりました。あんな楽しそうに御守りを買う人を最近ではみたことが内くらいに前のめりでした。あわせて国旗もお買い求めだったようです!

 

12時30分くらいにお参りをして、終わったのは15時過ぎ。

ほんとうにガチンコのお参りとなりました。

 

f:id:motozo-comm:20150217033524j:plain

 お昼を忘れてお参りをしたので、境内と駐車場の境目にある売店で、宇佐市名物「からあげ」をぱくつきましたが、これがサクサクでショウガがきいててほんとうにおいしかったです。

f:id:motozo-comm:20150217035707j:plain

その後は、宇佐市平和資料館を訪れました。

ここには、映画永遠の0のために制作された、零戦二一型のプロップが展示していてど迫力のスポットなのです。

 

 

f:id:motozo-comm:20150217033619j:plain

お参りがおわったあとは、お知り合いの某CEOさんのご自宅を訪ねまして、なんかものすっごい、ルマンに出場したスーパーカーを見せていただきました。

先生かぶりつき! コクピットに乗り込んではしゃいでおりましたよ。

 

 

夜は夜で、地元のみなさんと飲み会で懇親を深めました。

誰と飲んだのかは、みなさんに掲載許可をとっていないもので、今回のブログ掲載はみあわせるのですが、とてもバイタリティ溢れる面々に、宇佐のパワーを感じた次第です。

 

 

スピリチャルチャージをした須本先生、今年もますます、もりもり、ばりばり、ぶんぶんと意欲的な活動をするとのことでした。

 

いやぁ、楽しかったです。

宇佐市でなにかできるといいですねーなんて言っていますから、また楽しいお知らせが出来るかも知れませんね。

 

<by 事務局 酒井>